So-net無料ブログ作成

★★2005年自分内 MUSIC AWARD★★ [音楽のこと]

すでに2006年ですがこんなすてきなものを発見。
Pingさんというかたのサイト、黄昏メルトダウンより「2005年自分内 MUSIC AWARD」。
1年間の音楽生活を振り返ろうというものです。
なんだかおもしろそうなのでドンとやってみよー。

01.貴方のHN、日記タイトルとその名前を付けた理由、携帯をお持ちの方は使用着メロをと壁紙を、自己紹介代わりに教えてください。
 
ふじきよ。「ちょっとだけ、とくべつ。」理由は・・・。日々の生活の中で自分なりにしあわせなことを
見つけていけたらなあと。自分にとってとくべつなものを見つけていきたいという思いを込めて。
着メロは随時更新。現在はくるり。壁紙はアジカン。はずかし…。

02.あなたの音楽環境、主にどうやって音楽を聴くか(PC/コンポ/各種オーディオプレイヤー他)を教えてください。使用しているメーカーや機種名などが判れば、それも教えてください。

車での移動中に聴くことが多いです。家にいるときはあまり聴かないです。
あとは最近買ったiPod nano。便利なものができたもんだなぁ。

03.今年はどのくらいどのくらい音源(アルバム/シングル/DVD/デモテなどの音源含む・新品中古は問わず)を購入しましたか? また、レンタル(又は人に借りる)、WEBダウンロード等した場合は大体の各数値もお願いします。

アルバム…33枚、シングル…15枚。DVDは2枚。
レンタルは数え切れないくらいです。忘れてしまいましたよー。ダウンロードはなし。

04.今年聴いた中でのアルバムのBEST3は?

NIKKI/くるり
OZ/100s
ばらいろポップ/SINGER SONGER

くるりは文句なし、で一番好きなアルバム。どの曲も好きというくらいにいいです。
聴いていて飽きないし、何度聴いてもワクワクする感じがあります。
100sのアルバムは待ちに待った中村くんの新作。
どの曲も中村くんにしか描けない音楽の世界が溢れている。
待ちわびてたCoccoのうた。初夏にぴったりのさわやかなアルバムでした。

洋楽ではフランツ・フェルディナンド。めっちゃ踊れて楽しい。

05.今年聴いた中でのシングル(c/wも含めて)のBEST3は?

supernova/BUMP OF CHICKEN
Baby I Love You/くるり
THANK YOU FOR THE MUSIC/bonobos

説明不要な感もあるバンプ。プラネタリウムもかなりのものですが、
この曲の衝撃はもう・・言葉にできないくらいで。きっとずっと心の中にあるであろう歌。
シンプルだけど、ぐっときたくるり。やさしくて切ない気持ちになります。
すべての音楽に感謝を。リズムがなんともいえず好きで、気持ちがぐいっと持ち上がる。

06.逆に上半期に購入したなかで「これは買わなくても良かったかな」など後悔したものがありましたら教えてください。

うーんうーん…。ミスチルのアルバムかなぁ。。曲が嫌い、とかそういうのでは全然ないのだけど、
今の自分にミスチルの音楽が必要ではなかった、というだけのことだと思います。

07.今年一番このアーティストにお金を使ったというのは誰ですか?
 (シングルやアルバム購入、ツアーの費用など)

(しばし考え中…)くるりの昔のCDなどを揃えたりしたのでくるりかなあ。

08.今年初めて知った・出会った・気になったアーティストは? そのきっかけは何ですか。

今さらながら、くるり。きっかけはSINGER SONGERつながりで。けっこう見た目にもやられたりして。(不純すぎてすんません)もちろん、くるりの名前は知っていたけど聴かず嫌いしてました。
で、ロッキンのDJブースで聴いた曲が偶然レンタルしたくるりのアルバムに入っていて、
運命的な(勝手にそう思ってる)再会を果たしました。
ワンダーフォーゲル。東京。
この2曲がなかったら、きっと今でもくるりの音楽とは出会ってなかったと思います。

あとはLOST IN TIME、DOPING PANDA、サンボマスターなど。

09.今年「世間一般」でブレイクしたと思うアーティストは? またその理由を。

・・・。だれだ。ケツメイシ、とか?
すごく好きだったんですけど、今年のこのバカ売れ具合の意味がちょっとわからなんなあと。
さくら、そんなに名曲?昔の曲のほうが好きだったけどなあ。
あとはKA-TUN。亀梨くんより赤西くん派の27歳です。

10.今年どのくらいライブ・コンサートに行きましたか? 数が多い方は、一番通った場所と回数、多く観たミュージシャンBEST3を教えてください。

14回ぐらいかな。フェスも入れたので、入れなかったら8回。
全然行ってないなあ。できれば2週に1回ぐらいは行きたい。こんな田舎ですけど…。
通った場所は富山マイロに4回。あとはバラバラ。

11.今年夏等の野外イベントに行きましたか?
 行かれた方はその明記もお願いします。

毎年恒例のROCK IN JAPAN FES 05。もちろん3日間!
誰が出ているとかそんなのは関係なくて、あの雰囲気が大好きです。最高です。
来年(今年?)はフジロックにも行ってみようかと目論見中。同行者募集!

12.今年観たライブ・コンサートBEST3を教えてください。日付やその理由を。

くるり/「はぐれメタル純情派」(12/11@富山マイロ)
BUMP OF CHICKEN/「ROCK IN JAPAN FES 05」(8/5@ひたちなか海浜公園)
ASIAN KUNG-FU GENERATION/「TOUR 2005 Re:Re」(3/21@富山マイロ)

こんなにも激しいライブだとは思ってもなかったくるり。
湿潤温帯気候の中、めちゃめちゃ楽しんできました。なによりもくるりのみなさんが楽しそう!
演奏もがっつりかっこよいし!急速にはまっていったきっかけのライブです。
バンプは久々に観たのだけど、すーごい大きくなってた。
ひとりひとりに届けようとする想いが、歌にも演奏にも込められていて。ちゃんと届いたよ。
初・アジカンは最高に楽しかった!以上!(それだけかい)
次点はSalyu。心のひだに沁みこんでくるような歌声。ワンマンが楽しみ。

13.今年あまり良くなかったライヴがありましたか? 日付やその理由を。

フェスで観たHY。楽しいけど何度観ても変わり映えしないなあと。同じ曲ばっかだもん。

14.今年ライブ・コンサートでゲットしたモノ(ピック/ドラムスティック等)はありますか? また、印象深いMCがあれば教えて下さい

DJ片平さんのイベントでロッキンのウエストポーチ、なるものを手渡ししてもらった。
なぜか手を挙げてしまった。けどあんまり…かわいくない。(爆)でも手渡し、うれしかった。
印象深いMC。。
くるり@金沢での「生ハム!ブヒブヒブヒッ!」発言。めっちゃ笑った。

15.今年購入した音楽関連のグッズ(物販など)で良かった物、買って後悔した物、買っておけば良かった物などはありましたか?

タオルは何枚あるんだ…という感じだけどやっぱり欲しい。
くるりのがかわいくて気に入ってます。
あとはやっぱりTシャツ。フェス仕様のは普通のライブにも着て行ってます。
買っておけば良かったものは、Re:ReツアーのアジカンTシャツ。
<ROCK'N ROLL FUNCLUB>っていうロゴが今さらながらいい感じ。

16.今年観た中で良かったPV(プロモーションビデオ)はありますか?

BUMP OF CHICKEN/supernova

ごめん、やっぱりバンプ。すてきすぎてヤバイ。やばすぎる。

17.定期的に購読している音楽雑誌はありますか? また、印象に残っている雑誌記事/写真/フライヤー等があれば教えて下さい。

ほぼ定期的なのはJAPAN。ああいうアツイ系の記事に惹かれます。
印象的な写真はJAPANのフェス号のくるり・岸田さんとアジカン・ゴッチの肩組んでる写真。
よぉく見れば全然違う顔だけど、なんか似てる。雰囲気か?

18.定期的にチェックしている音楽関連のTV/ラジオ/音楽関連のサイト(公式/ブログ/ファンサイト等)はありますか? 宜しければサイト名などもお願いします。

TVは主にスペースシャワー。ラジオはSCHOOL OF LOCK。
サイトはくるり(岸田日記更新してくれんかなぁ…)とアジカン、バンプとゲッティング。
岸田さんとゴッチの日記がすごく好き。
特に岸田さんの日記はフームと思わされることが多々あります。しかもおもしろいし。
あと、micacoさんのブログは毎日チェックしとります。すごく助かる情報盛りだくさん。大好き。

19.今年、音楽関連で思い出に残っている良かったことがあればベスト3を教えて下さい。書ける範囲で内容もお願いします。

SINGER SONGER結成。

Coccoの歌がまた聴けたこと。それがとても穏やかでやさしかったこと。
それだけで十分。

20.逆に今年悪かったことワースト3(解散・脱退なども含む)がありましたら教えてください。書ける範囲で内容もお願いします。

ペンパルズ解散。

わたしにとって、というよりもみんなの衝撃がすごかった。
ハヤシくんのブログを読んでボロボロ泣いてしまった。
あなたが一番このバンドを愛していたんだなぁ。。前に進むためのさよならなんだなぁ。。

21.雑誌やライブ、CDショップの視聴などではなく、WEBやブログなどがきっかけで新しい音に出会う(アーティストを知る)ことはありますか? ある方は、そうやって出会った中で特に好きなアーティストがいれば教えてください。

LOST IN TIME。micacoさんのブログで知って聴いてみたら好きになった。

22.「音楽配信サービス」が賑わった一年でありましたが、アーティストの新曲がWEBでいち早く聴けたり、先行ダウンロード出来たりすることについてどう思いますか? また新曲を聴きたいが為にそれらを利用したことがありますか?

わざわざ買いに行かなくてもよいな、と思うけれど、やっぱりCDを買いたいなと思います。
歌詞がわからん、ていうのが大きい。しかもジャケットとかもないのって寂しい。

23.ライブ・コンサートに行く場合、チケットはどのようにして取ることが多いですか?(先行/バンド予約/電話等)また、行きたい公演のチケットがどうしても取れなかった場合、どのようにするかを教えてください。

プロモーターの先行があればそれを利用します。あとはローソンとかぴあ。
行きたい、と思ったらいてもたってもいられなくなるタイプなので、本当はダメなんだけどヤフオクで
買ったりします。でも、なるべく定価で探してます。

24.貴方にイベントでのDJ依頼が来たとして、人を躍らせるプレイリスト(持ち時間30分)を考えてください。

日曜日よりの使者/ザ・ハイロウズ
ラブソング/PENPALS
ループ&ループ/ASIAN KUNG-FU GENERATION
キャノンボール/中村一義
ワンダーフォーゲル/くるり
TRAIN TRAIN/ブルーハーツ

ただ単にみんなで大合唱したいだけ~!!

25.2005年自分内MUSIC AWARD、ベストアーティストは? またその理由を。

くるり

迷ったけど。よくぞ出会ってくれました!という感じです。もっと前から出会っていたかったなとも
思いますが、いまだからこそ、こんなにもくるりの音楽が必要だったのかなと。
大げさではなく、彼らの音楽を聴いてわたしの世界が広がったと思います。ありがとう!

26.2005年自分内MUSIC AWARD、ベストMUSIC(1曲)は? またその理由を。

東京/くるり

今さら、だけどくるりのデビュー曲。何度聴いても胸が締めつけられるような曲。
ライブで聴いてさらに好きになった。

27.2006年はこの人がくる! と思うアーティストは? またその理由を。

わかりません・・・。

28.カウントダウンライヴは行く予定ですか?
 もしくは家で紅白やカウントダウンライヴ中継などの音楽番組三昧ですか?

はい。カウントダウンジャパン@幕張メッセ。3日間参加です。

29.最後に。今年の音楽生活を振り返ってみて、一言どうぞ。
 来年の音楽関係の抱負・目標などがありましたらお願いします。

いつにもまして、たくさんの音楽に触れた1年だったなあと。いろんな音楽に興味を持った1年でした。そういう中で、自分にとって大事な音楽を見つけられたことがうれしかったです。
来年はこのブログを通して、いろいろな方と音楽で繋がっていけたらなと思います。
あと、もっとたくさんのライブに行きたい!もみくちゃにされたい!(笑)
願わくば夏フェスを制覇したい。(ムリだろうけど…)

30.既に来年一発目のライヴ参戦が決まっておりますか?
 ※カウントダウンライヴは含みません

1月20日のバンプオブチキン@新潟。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 7

やざる

ふじきよさん、いいっすね、これ!
俺も時間見つけてやって見ます!

お楽しみ(?)に!
by やざる (2006-01-06 00:54) 

ふじきよ

なんだか4日間ぐらい考えてしまいましたよー。
でも、なかなかおもしろいのでぜひぜひ!
楽しみにしてます!
by ふじきよ (2006-01-06 02:18) 

kazumi

なんだか私と音楽の趣味が似てるなぁーと思いました。
あたしがインディーズバンドにハマるきっかけになったのはバンプです。
くるりももちろん好きですし、ロストやドーパン、サンボマスターも好きなんです。
んで、PENPALSも好きでした!

今、富山のソウルパワーでスタッフというかお手伝いをしてるんですが
県内にも良いバンドけっこういますよ。
メジャー・インディーズ・アマチュア(?)に関わらず
いろんな音楽を聴いてみてほしいです。
最近は、富山のARTWORK'79というバンドが好きです。
勝手ですが、ふじきよさんも好きそうです。笑
by kazumi (2006-01-09 14:56) 

ふじきよ

>kazumiさん。
うわーすきな音楽かぶってますか?!うれしいです。
ぜひお友達になってください!(笑)

富山のバンドって全くわからないのですが、ARTWORK'79という
バンドがおすすめなんですね?
ソウルパワーでライブとかやっているんですかねえ?
ぜひ音を聴いてみたいです!

kazumiさん、ソウルパワーで働いているんですね…!
音楽関係の仕事って大変だとは思いますが、うらやましいですー。
by ふじきよ (2006-01-09 19:15) 

kazumi

>ふじきよさん
ソウルパワーのお手伝いは、仕事ではなくてボランティアなんですよ。
スタッフ全員ボランティアで成り立ってる特殊なライブハウスです。
ちなみに、趣味でイベントの企画もやってます。
次は3月26日で、素敵なバンドが出るので良かったら遊びに来てください!
って、思いっきり宣伝ですが・・。

そして、ARTWORKは4月のLOST IN TIMEの日に出ると思うのでぜひ!
見てみてくださいー。
by kazumi (2006-01-11 22:46) 

ふじきよ

ソウルパワーのお手伝いはボランティアなんですね!
そういうのってあまりないですよね?すごいことだと思います。
だから、LOST海北くんとかもソウルパワーが好きなんでしょうか。
イベント、すごく気になります!
地元のバンドが出るんですか?ぜひ行ってみたいです。
できたらでいいので、詳しいこと教えてくださいねー。
by ふじきよ (2006-01-12 03:08) 

kazumi

話をずるずるとひっぱっちゃってごめんなさい。
企画のHPあるので、よかったらこっそり覗いてみてください!
http://w2352.nsk.ne.jp/~kazumisです。
by kazumi (2006-01-12 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。